TikTokのショートドラマを見たことがありますか?今バズっている巷の動画は、ほとんどがTikTokのショートドラマ。サクッと見られるものから、短時間で涙を誘うもの、そして「意味が分かると怖い話」系の作品まで、さまざまなTikTokのショートドラマが発信されています。今、TikTokのショートドラマが人気の理由は何なのでしょうか?特徴や、特に人気のおすすめ作品をご紹介します。
Contents
TikTokのショートドラマはなぜ人気?
TikTokのショートドラマは、プロモーションを目的としたドラマ仕立ての投稿のことをいいます。私たちは、SNSやTikTokを開いて何気なくショートドラマを見ているかもしれません。しかし、ほとんどのTikTokのショートドラマが広告になっているのですね。そんなTikTokのショートドラマが人気の理由は、以下の理由があります。
- 押しつけがましい広告ではないから
- タイパが良いから
- 本物のドラマのようなクオリティーだから
さりげない宣伝効果で好感度が高い
TikTokのショートドラマは、大手企業やインフルエンサーたちが広告目的で投稿しています。売りたい商品やサービスがあっても、それを広告のメインに持ってくるのではなく、あくまでショートドラマの中に紛れ込ませているので、売り込み感が和らぎ、ユーザーの警戒心を緩めます。現代の若年層は情報リテラシーが高いため、あからさまな広告はワンタップでスキップする傾向にあります。
そのため、企業はどれだけユーザーの目を引き留めることができるかを意識して、広告としてTikTokのショートドラマを発信しているのです。
スマホ1つでサクッと見られる
TikTokのショートドラマは、スマホ片手にサクッと見られるタイパ(タイムパフォーマンス)の良さが人気の秘密です。TikTokのショートドラマは、セリフが早口だったり尺が短かったりと、暇つぶしとして見られる工夫が施されています。また、電車内や出先でTikTokのショートドラマを見る人は、無音のまま画面だけで楽しむ人もいるでしょう。
そういった事情も考慮し、TikTokのショートドラマはセリフがテロップに表示され、音がなくても見られるようになっています。
実際の俳優が登場!クオリティーの高さも魅力
TikTokのショートドラマには、実際に劇団に所属する俳優が登場することがあります。そのため、TikTokのショートドラマの中には「ショートドラマとは思えない本格的なクオリティー」といわれる作品もあるのです。テレビ離れが進む昨今、TikTokのショートドラマでタイパよくドラマ視聴を楽しみ、好きな俳優や商品を見つける人が増えてきているのですね。
おすすめTikTokのショートドラマ
TikTokのショートドラマは、さまざまな企業やインフルエンサーが発信していたり、コラボしたりしています。中でもおすすめなのは、以下の人気アカウントです。
- 三菱UFJ銀行「どうする?私」
- ドラマみたいだ「結婚相手が多すぎる」
- NTTドコモ「好きな人ができたらどうしますか?」
サービスの紹介や俳優のプロモーションを兼ねていますが、純粋にドラマとして楽しめるクオリティーですよね。思わず見入ってしまい、気が付いたら「こういうサービスがあるのか」と知識として覚えてしまいそうです。
まとめ
TikTokのショートドラマが人気の理由、そしておすすめをご紹介しました。サクッと見ることができて、売り込み感を感じず気軽にさまざまなサービスを知ることができるTikTokのショートドラマ。若年層を中心に人気を博しており、思わぬ宣伝効果があると企業からも注目されているプロモーション方法です。
TikTokのショートドラマはInstagramやXに再投稿されることがありますので、さまざまなプラットフォームで楽しむことができますよ。